支援事例紹介 CASE STUDIES
管理部長 業務代行支援【上場企業】
上場企業業務代行管理部長業務
成果
月次決算業務の効率化を中心に、管理部門全体の業務改善を社内に入り込んで支援
クライアント概要
- 事業:プラットフォームビジネス
- 企業ステージ:上場企業
会社が抱えていた課題
- 経理メンバーが少なく、月次決算を回すだけで手いっぱいの状況
- 経理マネージャーの他業務兼務等により、月次決算や管理部門業務の課題解決の旗振り役が不在。
支援におけるポイント
決算業務の改善を中心にしつつ、経理業務以外の相談対応・業務改善を支援し、管理部門全体の効率化をサポート
支援内容詳細

Phase1 – 決算業務の代行 –
支援内容
- 業務範囲の決定
- 業務の引継ぎ、業務詳細の理解
- 現状業務の改善点を洗い出し
- 業務マニュアルの作成
成果
- 経理メンバー不足の解消
- マニュアル作成による業務可視化
Phase2 – 業務改善及び効率化 –
支援内容
- 現状業務の改善点の洗い出し及び解決
- 業務改善後のモニタリング
- 当初の業務範囲外の業務についても、都度相談し柔軟に対応
成果
- 経理部に限らず、管理部門全体のメンバーの業務負担が大きく軽減
Phase3 – 業務引継ぎ –
支援内容
- 業務マニュアルをベースにした、経理スタッフへの業務引継ぎの実施
- 業務引継ぎした業務についてチェック・レビューを行い、引継ぎを完了
- 相談事項について引き続き対応
成果
- 経理業務の内製化を達成
- 業務引き継ぎ後も相談役としてナレッジ提供