支援事例紹介 CASE STUDIES

管理部長 業務代行支援【上場企業】

上場企業業務代行管理部長業務

成果

月次決算業務の効率化を中心に、管理部門全体の業務改善を社内に入り込んで支援

クライアント概要

  • 事業:プラットフォームビジネス
  • 企業ステージ:上場企業

会社が抱えていた課題

  • 経理メンバーが少なく、月次決算を回すだけで手いっぱいの状況
  • 経理マネージャーの他業務兼務等により、月次決算や管理部門業務の課題解決の旗振り役が不在。

支援におけるポイント

決算業務の改善を中心にしつつ、経理業務以外の相談対応・業務改善を支援し、管理部門全体の効率化をサポート

支援内容詳細

管理部長 業務代行支援フロー図

Phase1 – 決算業務の代行 –

支援内容

  • 業務範囲の決定
  • 業務の引継ぎ、業務詳細の理解
  • 現状業務の改善点を洗い出し
  • 業務マニュアルの作成

成果

  • 経理メンバー不足の解消
  • マニュアル作成による業務可視化

Phase2 – 業務改善及び効率化 –

支援内容

  • 現状業務の改善点の洗い出し及び解決
  • 業務改善後のモニタリング
  • 当初の業務範囲外の業務についても、都度相談し柔軟に対応

成果

  • 経理部に限らず、管理部門全体のメンバーの業務負担が大きく軽減

Phase3 – 業務引継ぎ –

支援内容

  • 業務マニュアルをベースにした、経理スタッフへの業務引継ぎの実施
  • 業務引継ぎした業務についてチェック・レビューを行い、引継ぎを完了
  • 相談事項について引き続き対応

成果

  • 経理業務の内製化を達成
  • 業務引き継ぎ後も相談役としてナレッジ提供