支援事例紹介 CASE STUDIES

請求書発行業務 代行支援【非上場企業】

業務代行経理非上場企業

成果

請求書発行業務を代行しつつ業務の合理化を図ることで、クライアント企業の業務負荷を大きく軽減

クライアント概要

  • 事業:マーケティング支援
  • 企業ステージ:非上場企業(上場子会社)

会社が抱えていた課題

  • 人員の入れ代わりがあり、現行メンバーだけでは月次決算を回すだけで手いっぱいの状態
    個別案件に係る請求書発行の為カスタマイズが多く作業が複雑化、経理メンバーに負荷がかかっていた

支援におけるポイント

複数メンバーによる支援を実施することにより、先方経理メンバーの臨時の欠員に対しても柔軟に対応が可能となった

支援内容詳細

請求書発行業務 代行支援フロー図

Phase1 – 業務整理 –

支援内容

  • 業務の理解及び業務範囲の決定
  • 当社メンバーが複数人稼働することを前提に置いた、作業内容の引継ぎ
  • 業務マニュアルを作成

成果

  • 当社メンバーが複数人対応できる体制の整備
  • マニュアル作成による業務可視化

Phase2 – 請求書発行支援 –

支援内容

  • 複数ある請求パターンを整理しながら期日通りに正確な請求書を発行
  • 複数メンバーで業務を進めることで、体調不良等の不測の事態にも当社メンバーでカバー

成果

  • 複数メンバーの対応により、請求書発行業務の運用が安定

Phase3 – 業務範囲拡大支援 –

支援内容

  • 支援先ニーズに合わせ業務範囲を拡大し、当社アサインメンバーを増員
  • 拡大した業務範囲に対しても、速やかに業務マニュアルを作成し、業務を可視化

成果

  • 業務範囲の拡大にも柔軟に対応